農業者のみなさまへ

頑張る農業者のみなさまのさらなる経営発展を応援します。
農業会議では、法人化や経営改善、労務などに関するセミナーの開催や、専門家による個別相談などを行っています。

セミナーのご案内

法人化や経営改善、労務などに関するさまざまなセミナーを開催しています。
トップページの行事予定をご覧ください。

イベント年間スケジュール
行事予定一覧

経営や労務等に関する個別相談のご案内

農業者のみなさまが抱える課題について、専門家による個別相談が必要な場合は、無料で個別相談が受けられます。
まずは、農業振興センターや市町村、JA等にご相談ください。

農業経営相談センターを開設しています
高知県やJAグループと連携し、専門家による個別相談の実施等により、農業者のみなさまの経営発展のお手伝いをしています。
相談申込フォーム

農業者年金制度のご案内

農業者が加入できる公的年金で、さまざまなメリットがあります。一定の要件を満たしている担い手の方には保険料の補助があります。他にも、保険料の全額が社会保険料控除になりますので、節税対策にも活用できます。
お問い合わせやお手続きは、農業委員会またはJAへご相談ください。

制度の内容については農業者年金基金ホームページ

求人情報の登録

求人登録等していただいた方に、農業法人等で働きたい方をご紹介しています。また、全国新規就農相談センターHPでも求人情報が掲載できます。
まずはお問い合わせください。

※求人サイト
全国新規就農相談センター
あぐりマッチこうち
高知求人ネット
高知家の農のおしごと紹介します
ハローワークインターネットサービス

人を雇った時に活用できる助成金「農の雇用事業」のご案内

農業法人等が雇用した際に、従業員研修に係る費用を補助する「農の雇用事業」があります。
労働関係法令の遵守し、従業員の定着率を上げるための取り組み等が求められています。
農業会議が申請窓口になっていますので、お問い合わせください。

農の雇用事業について

農福連携事業に取り組みたい方への助成のご案内

農業者の労働力確保や社会貢献に向けて、農作業体験や就労受入体験を実施する場合、助成を行っています。
お問い合わせは、お近くの農業振興センターへ。

支援の流れ

〇申請様式
承諾書(様式1号)
参加者名簿(様式2号)
試行就労受入体験計画書(様式3号)
試行就労受入体験実績書(様式4号)
試行就労受入体験参加者名簿(様式5号)

※農福連携に関するサイト
日本農福連携協会
日本基金
農林水産省
厚生労働省
高知県地域福祉部障害保健支援課

 

農地を探す時

農地を探すには、①農業委員会に相談する、②農地中間管理機構(高知県農業公社)に相談する、③「全国農地ナビ」を活用するといった方法があります。

※「全国農地ナビ」のご案内
全国の農地(一部除く)について、農地ごとに所在・地番や地目、面積、貸したい売りたいといった所有者の意向などの情報が掲載されており、新たに農地を取得したいと考えている方が参考にできます。また、自らが耕作している農地を地図上で確認することもできます。
全国農地ナビ

農業保険(リスクに対する備え)のご案内

農業経営には、自然災害による収量の減少や、新型コロナウイルス等による収入減少、市場価格の下落少などさまざまなリスクがあります。
農業者の皆様には、このようなリスクに対し、自ら備えるという意識を高めていただき、保険を利用することが重要です。
農林水産省が用意している公的な農業保険として、収入保険と農業共済の2つがあります。保険料の一部は国から補助がされ、また、万一の大災害時にも国の再保険でしっかり補償されます。

制度については農林水産省HP
ご相談は「NOSAI高知」へ

優良経営体のご紹介

高知県内で先進的な農業を実践している農業者を紹介します。

コウチ・アグリマネジメント・クラブのご紹介

先進的な経営をしている農業法人等の集まりで、積極的に勉強会や視察などを行い、さらなる経営の発展を目指すとともに、地域のリーダーとして新規就農者の受入や地域貢献など行っています

農業についてのさまざまな情報があります

全国農業新聞
全国農業図書
農林水産省