農業者の経営発展への支援

企業的な経営を目指す農業者のみなさまに向けて、関係団体や金融機関等と連携し、法人化や経営改善、労務等に関するセミナーを開催しています。
また、個別のご相談もお受けしており、必要に応じて、税理士や社会保険労務士、中小企業診断士等の専門家を派遣しています。

農業者の経営発展への支援

セミナーの開催

法人化や経営改善、労務などに関するさまざまなセミナーを開催しています。
トップページの行事予定をご覧ください。

イベント年間スケジュール
行事予定一覧

個別相談の実施

農業者のみなさまが抱える課題について、専門家による個別相談が必要な場合は、無料で個別相談を実施しています。

農業経営相談センターを開設しています
JAや農業振興センター等とともに、農業者個々の経営の課題に即した支援を実施しています。
具体的には、JAや農業振興センター等が支援する農業者を「重点指導農業者」に位置付け、個々の課題に応じて、税理士や社会保険労務士等専門家とともに解決を図っていきます。
相談申込フォーム

農業経営相談センターの業務内容等について
高知県農業経営相談センター専門家リスト

農業者年金業務の実施

農業者のためにつくられた公的年金である農業者年金を、農業委員会とJAと連携して加入推進を実施しています。
一定の要件を満たしている担い手に対する保険料の補助や、保険料が全額社会保険料控除に算入できるといったメリットがあります。

〇制度については農業者年金基金ホームページをご覧ください。
〇お問い合わせやお手続は、農業委員会又はJAへ。

優良経営体のご紹介

高知県内で先進的な農業を実践している農業者を紹介します。

コウチ・アグリマネジメント・クラブのご紹介

先進的な経営をしている農業法人等の集まりで、積極的に勉強会や視察などを行い、さらなる経営の発展を目指すとともに、地域のリーダーとして新規就農者の受入や地域貢献など行っています